戯画調査隊

アニメを観て思ったことをひたすら書いていきます。本について書くこともあるかも?

『やがて君になる』6話 侑と燈子を隔てる、分厚く不可解な境界

『やがて君になる』6話では、侑と燈子を隔てる境界が、さまざまな要素を用いて描かれていました。 一本の線で境界が描かれるだけではなく、多数の線や、幅や厚みのある構造物、さらには音韻や陰影によっても境界が描かれています。 はじめに登場する境界から…

『万引き家族』 - 信代がじゅりとの境界を越えるまで。

※ネタバレありです。ただし映画館で観たときの記憶をもとに書いているので、内容に正確でない部分があるかもしれません。ご了承ください。 『万引き家族』はおもしろい。寄り添うようにして観たい映画。 こう言っては良識を疑われるかもしれませんが、私にと…

『リズと青い鳥』の魅力:人の奥深さはかわいいもの

『リズと青い鳥』を観てきました。『響け!ユーフォニアム』シリーズは小説も読んでアニメも観て、3年間向き合い続けてきたのですが、本作でついに鎧塚みぞれの内面に触れることができたように思います。 みぞれと希美は『響け!ユーフォニアム』シリーズの…

『ウマ娘 プリティーダービー』オープニング映像の細部の魅力

『ウマ娘 プリティーダービー』のOP & ED映像を公式がアップしてくれました。 そうそう、ノンテロップで観たかったんですよね。P.A.WORKSのアニメのおもしろさが凝縮された、バカなことを超真面目に描いた映像になっています。 www.youtube.com 一番の魅力は…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』レイリアについて 因果の量子化?

※この記事は『さよならの朝に約束の花をかざろう』(以下、『さよ朝』)のネタバレを含みます。ご了承の上お読みいただければ幸いです。 『さよ朝』でレイリアがあれだけ会いたいと願っていた娘のメドメルと邂逅したところで、別れることを決意して祈りの塔…